2015/11/28

Macのユーザー辞書をWindowsのGoogle日本語入力へインポートできるようにするツール

はい、まぁた用途がかなり限定的だけど必要な人にはかなり便利なツールを作ってみました。

Macのユーザー辞書のデータってiCloud連携で同期するのは便利なんですが、Google日本語入力へユーザー辞書データをインポートすることができないのです。
もしGoogle日本語入力へインポートさせたいものなら、手動で1語ずつコピペでメモ帳にでも書き写して1語ずつチマチマするという想像するだけでも面倒な手間暇が・・・

そんな手間を軽減させるだけのツールでございます。

しかも、このツールはWindows用です。


つまりMacやiOSで使っているユーザー辞書をWindowsのGoogle日本語入力へ移動させたい人でないと需要が無いです。(MacのGoogle日本語入力へ持ってきたい場合は一度Windowsを経由させる必要があります。ひどい仕様だ)


ダウンロード: https://1drv.ms/u/s!Ar_zoj-AMQ7itAWnYE9NKyoouM33?e=csRRXv (OneDrive)




ちなみにMacのユーザー辞書のデータは簡単にファイルに出力することができます。

 ① ユーザー辞書の画面を開き
 ② ファイル出力したい行を選択したら選択部分を画面外へドラッグするだけで

③ .plist 拡張子のファイルが生成されるのでWindowsへ持ってきてツールで読み込ませるだけ!


ダウンロード: https://1drv.ms/u/s!Ar_zoj-AMQ7itAWnYE9NKyoouM33?e=csRRXv (OneDrive)

8 件のコメント:

  1. 素晴らしい!仕事用のWindows 10にインスコしてみます。

    返信削除
  2. 助かりました。ありがとう。

    返信削除
  3. なんと素晴らしいんでしょう!
    念願だったiPhoneのユーザー辞書をWINDOWS10へ移行・登録出来ました!

    iPhoneのユーザー辞書 → iCloudで転送 → Macで開く → .plistで保存(上記写真通り) →
    こちらのツールで開き → 固有名詞で出力 → output.txtを開く → UNICODEで保存 → IMEで登録

    この様な手順で登録出来ました!
    300近くあったため、大変助かりました!
    本当にどうもありがとうございます!(๑و˃̵ᴗ˂̵)و’’

    返信削除
  4. ありがとうございます!!

    返信削除
  5. このツール使わせていただきたかったのですがエラーが出てDLできずでした。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!! 短縮URLが切れてしまっていたようでご迷惑をおかけしましたが、正しいURLにリンクを修正しましたのでご確認いただければと思います。

      削除
  6. 無事にできました
    品詞はすべて記号ですが、ここは手動で変更ですか?

    返信削除
    返信
    1. Macのユーザー辞書の仕様で、品詞設定がそもそも存在していないので出力時には適当な品詞を割り当てる必要があるためです。Windowsへ読み込んでから必要に応じて設定をする必要があります。

      削除