2012/04/08

鎌倉 -段葛の桜2012春- その2

前回、鎌倉の桜を観に行ったときはまだ全然咲いていませんでしたが、
結構桜が咲いてきたとの情報を得たので混みだす前に朝8時くらいに早起きして行って来ました!




後ろにぼやけて写っている赤い建物が鶴岡八幡宮



さて、前回は段葛の桜はほぼ咲いていませんでしたが、
今回は結構咲いてました!


朝8時の時点で大体8分咲ってとこでしょうか?
今日は天気もいいので午後くらいにはもっと咲いているでしょうね

 そんな訳で適当に撮ってきた写真でもどうぞ♪



 段葛入り口(2の鳥居)




 こんな桜並木が470メートル程続いています(朝なのにすでに人は多かったです)
















 八幡宮の境内、源平池の桜とか




 鎌倉っていったらやっぱりこのアングルが出ることが多いですよねw
段葛の先にある鶴岡八幡宮です。





ちょっとした小ネタですが、八幡宮の本殿の看板、「八」の字が鳩になってます(カワイイ)

 ここは本当に鳩がたくさんいますが、白い鳩が八幡宮で飼育している正式なもので、
白以外の鳩は野生のハトです。

でもすごいのは、そこらじゅう鳩だらけなのに全く糞被害がないんですよねここ。
よく訓練されてます。



 台風で折れてしまった大銀杏と大階段。



 折れたところから新しい芽が大量に生えてきてますね




 ちなみにこれは2009年のお正月に撮影。
こんな大木がありました。



 大階段の上から見下ろすと、段葛と一番奥には海も見えます。

一番手前の大鳥居が「3の鳥居」で、一つ奥が「2の鳥居」。
短いように見えてこの間は270メートルほどあります。


さらに奥、石造りの大鳥居が「1の鳥居」ですが、段葛は2と3の鳥居の間しか
今はないです。





なかなか綺麗でしたが、ご覧のように朝の段階ではまだ満開ではなかったです。
でも天気もいいので今日(4月8日(日))は なかなか絶好のお花見日和ですね!!
来週あたりまでがかなりピークになりそうです。


 よろしければぜひ足を運んでみてくださいませ!
段葛の桜並木は一見の価値ありです!




 夜桜も提灯に灯りが灯されてて綺麗ですよ~(これは昨日4月7日の夜撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿