2015/03/14

新Macbook Proを入手!!(2015)


つい数日前の発表会で発売開始が告知された

新型Macbook Pro 13インチを早速買ってきました!!





(パカっとな)

Apple製品の箱ってホントピッタリ設計で、ゆっくり開いていくあの感覚がまた、待ち遠しくてたまらないですよね~




箱の中身には、電源ケーブルや延長用ケーブル、簡単な説明書と、至ってシンプルな中身




ファーストライト!!




最初にWi-Fi設定とかできるけど、パソコン本体のMacアドレスも表示してくれないとルータ側のフィルタリング許可ができないのだよね・・・

ってなわけで最初はネットに繋げずにとりあえず起動させてからあれこれ設定。




さて、新型Macbook Proの目玉といえば、グラフィックボードの性能アップなどがありますが、なんといってもApple Watchにも採用されたという新しい Taptic Engine !!






 今までのトラックパッドと違い、クリック機構がなくなり、全面をガラスプレートで覆って、感圧センサーを搭載というこの目玉!!

始めこの仕様変更をきいたときは「えぇ!?クリック機構無くなるとか使いづらくてしょうがないんじゃ?」って思ったのですが、なんともまぁよく出来ているもので、この「Taptic Engine」という部分が、ほんとに違和感なく普通のマウスクリックをしているような感触(振動)を伝えてくれて、違和感なく操作出来ました。

っていうか、かなり使い勝手いいですねこれ!
(どうしても物理的にクリックできるわけではないから多少違和感を感じる人はいそうだけど)


おまけに感圧センサーなので、強さ検知ができるため、弱いクリックから強いクリックを検出でき、強くクリックすればそのマウスポインタ部分の情報を表示したり辞書で検索したりと、便利なもんです。

このTaptic Engineはぜひ実物を触ってみて欲しいですね。

っていうかそういう機構だと言われなきゃ普通のクリックとの違いに気付か無いかも?


何が面白いって、この振動はタッチパッド全体に伝わるので、触れている指全部にクリックの感触がしっかり伝わっているのですごく気持ちいいです。

ちなみに、ちゃんと片手でクリックしながらもう片手でマウスポインタのドラッグ移動とかも何ら問題なくできますよ。





 グラフィックパフォーマンスもしっかり向上。

まだProを持ってない人はぜひ!




(おまけ)


ゆうたいりだつ~ (旧 Macbook Pro 13inch と新 Macbook Pro 13inch 計:38万円の一発ネタ)

0 件のコメント:

コメントを投稿