2015/04/30

千葉県プチ散策! in 千葉市+稲毛海岸

今日は原付に乗って適当にプチドライブ!!
まだまだ千葉県は知らないところだらけなのでのんびり走り、稲毛海岸駅へ!


 

マンガ・アニメ「あっちこっち」の舞台ともなっているこの駅!
聖地巡礼完了っすね!(アニメ内だと猫毛海岸駅になってます)



そしてぇ!!
千葉と言えば千葉都市モノレール!

全国的にもあまりない吊り下げ式のモノレール!
 僕の地元鎌倉にも走っている湘南モノレールも吊り下げ式


 しかし、決定的に違うこと・・・
 それは、千葉の方は広々ゆったりスペースの線路レイアウト!!ww

湘南モノレールは大船~湘南江の島駅を結んでいますが、その間の道は鎌倉山や幾つもの山を越えて行かねばならないかなりアップダウンの激しいコース。
用地確保と連続する超急勾配をなんとかするために吊り下げ式にしているというわけ。

そして千葉は複線だけど、湘南モノレールは単線!(駅ですれ違い)
これもかなり見た目違う印象を感じる一つですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿