2015/05/11

写真掲載するときはレイアウトや見栄えって大事だなってお話

2015/05/11の自炊生活の記事で、ほうれん草のおひたし画像を掲載しましたが、実はその3日前にもほうれん草のおひたしを作っていて、画像を掲載しました。

ちょっと2つの画像を比較してみましょう。

これが3日前に投稿した方のおひたし画像。
新鮮さは伝わってきますが、鰹節と出汁をまぜまぜしてしまって掲載する写真としては見栄えが悪くなりますね。
「個人が作ったものなんだから別にいいじゃん!」って言ってしまえばそれで終わりですが、やはりせっかく投稿するのなら、綺麗で見栄えの良い写真にしたい!!

ってなわけでその3日後にまた作ったときに掲載した写真がコチラ↓


どうですかね!?
全然写真を見たときの印象が変わりますよねッッ

ほうれん草をさっと茹でたあと、食べやすい大きさに切るわけですが、切ったブロックごとにバラバラにせず、まとめた状態でお皿に移し、ふんわりと鰹節を乗っける!!


ちょびっとそういうことを気にするだけで全然見栄えが変わるから、写真ってのは面白いもんですね。 いやまぁ食べ物は特に盛り付けや角度で美味しそうと感じるかどうかが変わるので、たとえ一人暮らしだからって「死ななきゃいいんでしょ」状態だけで料理してたら精神衛生上やはりよろしくない!!

そう感じた1枚でした・・・ッッ

やはり食べ物は大事!! お肉も忘れずあらゆる食材をバランス良く食べよう!(自分への言い聞かせ)

0 件のコメント:

コメントを投稿